修善寺 オーベルジュ フェリス 2015

美味しいものを食べ、お酒も飲んでいい気分・・・それでも、帰宅中には素に戻ってしまうもの。素晴らしいレストランの体験はできるだけそのままゆっくり味わいたい。そんなワガママを叶えてくれるのが、レストランと宿泊施設を兼ね備えた、オーベルジュ。

今回は軽井沢、オーベルジュ フェリスに行ってきました。こちらは元々恵比寿にある大人気スペイン料理店のオーナーが、2006年に恵比寿のお店をクローズして軽井沢に移転して始めたオーベルジュとのことで、否が応でも期待が高まります。

当日は残念ながら雨模様。東京から踊り子号に乗って、2時間弱。無事に修善寺に着きました。

知る人ぞ知る、修善寺駅の名物、舞寿しさんのあじ寿司。超美味しいのでぜひお土産に購入されることをおすすめします。ディナーと朝食でおなかパンパンでしたが、しっかり2人前を購入して帰りました(笑)

ひとまずチェックイン前に街を散策。地元の蕎麦屋さん、朴念仁へ。

古い旅館を改築した店内は風情があります。

窓からは竹林が見えて開放感もありますね。

まずは地ビールとおつまみチャーシューをいただき、蕎麦ができるのを待ちます。

私がこの日頼んだのはシンプルなおろし蕎麦。上に乗せられたおろしの辛味が絶妙で本当に美味しい!

付け合わせに頼んだのは伊豆ならではってことで桜えびのかき揚げ。やはり、さっぱりした蕎麦に揚げ物の油分はベストマッチですよね。個人的には蕎麦には天ぷらはかかせません・・・

さて、ランチを終えてしばし街を散策した後、タクシーに乗ってオーベルジュ フェリスまでやって来ました。駅前からはタクシーで1500円程度です。

想像以上にモダンな建築で、好みです。

ちょうどチェックインのタイミングで雨がピークだったのですが、ホテルの方が傘を持ってタクシーのところまで迎えに来てくださいました。

さて、チェックイン。こじんまりとしていますがロビーのような場所でソファに座って手続きです。

外は大雨・・・(笑)

チェックインの傍ら、お茶菓子をいただけました。

さて、今回宿泊したのはこちらのフェリスの中でも一番大きいデラックスルームです。

部屋にはエスプレッソメーカーもあり、飲み放題。必要なものは一通り揃っていて居心地の良い空間でした。

ベッドルームの隣にはバスルームがあり、素晴らしい景色が楽しめる・・・はずが、雨で何も見えず。ただ、翌朝は晴れたので素晴らしい景色が楽しめましたよ!

こちらのフェリスには露天風呂もあり、翌日は天気も良かったので気持ちよく入浴することができました。お風呂に入るとお腹も空くので、意外とお風呂環境もオーベルジュには重要だと思いました。

さて、部屋でゴロゴロして、いよいよディナーへ・・・

オーナーシェフがフロアの様子を見ながら淡々とメニューを作っていきます。

オーベルジュ内のレストランからは伊豆の街が遠くに綺麗に見えます。これはこちらのオーベルジュが高台にあるからこそですね。

ナプキンはシャツのように折りたたまれて供されるという遊び心。

さぁ、そしてこれがメニュー! 全15品という、空前絶後の品数です(笑)

1品ごとの量は多くないので、意外とペロリといけてしまいます。エル・ブジほどぶっ飛んだ料理ではないですが、かなりモダンなスペイン料理と言えると思います。

都度、料理に合わせたワインをグラスでいただきました。どれもしっかり料理にマッチしていて素晴らしい。

一番美味しかったのはこちらの「鮎の長時間低温調理」でしたね。スープを注いで完成される、こちらのスペシャリテのようです。

ガスパチョもちょっとアレンジ。冷製でした。

これもちょっと面白い。魚介のダシがぎっしり詰まったビスク風のスープに、串になっているのは通常パスタのパエリアとして知られているフィデウアをトルティーヤのようなもので巻いたもの。

口の中で魚介のうまみとコクが爆発します。

と、計4時間ほどかけてディナーが終了したのでした・・・

* * *

翌日! 無事に晴れて、昨日チェックインしたロビーからは眼下に広がるこの景色。

通常、こちらでは遅めの朝食ということでオーセンティックなパエリアのブランチをいただいてからゆっくりチェックアウトというスタイルなのですが、お願いすればそれとは別に朝食を用意していただくこともできます。

こちらもモダンなアレンジをされたスペイン風オムレツが乗った、おしゃれサラダですね。1人1000円なり。

天気も良くなったので少し敷地内を散歩してみました。実は住宅街なので横を見るとすぐにお隣の家が見えたりするのですが、山の方に目を向けると気持ちいい景色ですね。

さて、10時過ぎに昨晩ディナーをいただいたレストランへ向かいます。

まずは、新鮮野菜のサラダに、5種類のタパス。駿河湾のしらす入りのトロットロのスクランブルエッグが美味しい!

そしてパエリア! 昨晩のディナーとは異なりスタンダードな佇まいですが、エビも大ぶりで豪華です。

店員さんに綺麗に取り分けていただけます。

そしてお茶菓子でフィニッシュ。ごちそうさまでした!!

ちょっとしたご挨拶が書かれている遊び心も楽しいです。

と、こんな感じで終わった1泊2日の小旅行。お会計はディナー時にガンガン飲んだ上で、ひとり40,000円程度でした。この内容でこの金額はかなりリーズナブル!

特にスペイン料理が好きな方は一度行ってみることをお勧めします。